日曜日、久々にサーフィンしたんですが、ものすごい小波でした。
ショートボードしか持って行かなかったので、なかなか乗れなかったんです。
ロングボードや小学生くらいの小さい子供はそこそこ楽しそうに乗っていました。
やはり浮力が大事だなぁと思いました。
実力の差も確かにあると思いますが、ほぼ同じ条件なら、浮力が大きい方が完全に強いです。
私が1本乗る間にロングや子供たちは3本くらい乗るし、ロングライドしてました。
あの日、1日だけでも4,5倍の練習の差が出来てるなーと思いましたね。
これでは、50歳間近のショートボードのおじさん(私)は、上手くなれない。
ファンボードみたいな、少し長いボードが欲しいです。
最近サーフィンの動画を見ていると、シングルフィンや、ツインフィン何かが流行っているようで
プロサーファーが、カッコよく乗っていますが、男性のプロの方は確かにうまいのですが、
女性のショートボードのプロの方々は比較的乗りずらそうですね。
脚力の問題があるのかもしれませんが、たぶん後ろ足の使い方、体重の掛け方が足りないので
うまくボードが動いてくれずに、乗り辛そうにしているのかなぁと、思いました。
私の個人的な意見ですが、サーフィンはどれだけ上手く後ろ足が使えるかにかかってると思うんです。
ボードが長くなればなるほど、顕著に現れてきます。
後ろ足を意識して乗るようになれば、どんなボードでも、そこそこ上手く乗りこなせます。
10年くらい前に流行った?インドボードって言う、バランスを鍛える、陸トレグッツがあったんですが
あれを上手くできるようになると、凄く上達しますよ。
前後の体重の移動をスムーズに、繊細に、大胆に出来る様に練習するには凄く良いです。
いろいろなボードにチャレンジするけど、上手く乗れないと、思っている方は後ろ足を意識して
練習すると、どんなボードでも楽しく乗れるようになって、人生が変わりますよ。
では、さようなら